スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼猫のウィルスチェックについて


大型連休に入って、安暖邸ブログも連休に入っています(^^ゞ
昨日頂いた問い合わせメールは、皆様にも安暖邸の事情を知ってほしい内容だったのでブログネタにしてみました。

内容は「猫免疫不全ウィルス:FIV(猫エイズ)」「猫白血病ウィルス:FeLV」のことです。
ご存知と思いますが猫がかかる病気で人間に感染することはありません。

…で、以下のメールです。

東京にお住まいの女性の方で、猫を家族に迎えたいとお考えの方のようです。
質問の記述だけの抜粋です。
(略)
1.安暖邸様の猫ちゃん達は血液検査を実行していらっしゃいますか?
2.子猫の血液検査は意味がないと聞きますが、もし実行なさっているとしたら、生後何か月以降の子なのでしょうか
大変不躾で、失礼な質問だとおもいますが、お教えいただければ幸いです
(略)

以下のように返信しました。

(略)
当方の猫エイズと猫白血病の扱いは以下となります。

基本的に安暖邸では生後6ヶ月から1才半程度の猫が新しい飼い主探しをしております。
この猫たちは獣医師の血液検査による「猫エイズ・猫白血病」の検査を済ませて、共に陰性の猫たちが安暖邸にデビューします。

ただし、生後半年未満の猫に、この検査は不安定であって意味を持たないと私たちは考えております。
これは母猫の抗体があるためです。
専門家はこの時の検査で陰性がでれば、ずっと陰性であると言う方もおられますが、私たちの経験では
このときに陰性であっても陽性に転じる場合を経験しております。もちろんこの逆の場合も経験しております。
それだけ幼猫期の検査は不安定なものなのです。

そこで、私どもでは生後6ヶ月を過ぎてから検査を行っております。

安暖邸では今月より生後2ヶ月で初回の混合ワクチン接種の済んだものから順次譲渡可能の仔猫として、
新しい飼い主探しを始めますが、新しい飼い主さんを希望される方には上記の内容を説明した上での譲渡となります。

●●さまが新しい猫をお迎えするご希望があれば是非生後6ヶ月を過ぎて血液検査を済ませた猫を迎えていただく
ことをお考えいただけたらと思います。
(以下略)

いよいよ春うまれの仔猫たちが安暖邸にでビューしますが、このように仔猫はウィルスチェックの結果が不安定なので、
安暖邸では幼猫のウィルスチェックはしておりませんが、幼猫を家族に迎えることは ある種のリスクもあることをご承知いただければと思います。

hatopoppo


yonnhiki
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

[ご案内]
入場料金:1時間800円
延長:15分200円

営業時間:13:00~20:00
(※火・水曜日定休)

住所:
東京都目黒区目黒本町5-8-12
電話:
03-3713-8830
090-4939-7038
E-Mail:
cats.andantei@gmail.com

※臨時休業・変更については
お知らせカテゴリを参照下さい。

展示 第004346号
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村
 
安暖邸の子の詳細はこちらで
となねこさんバナーのクリックもよろしくお願いします!
プロフィール

Cats安暖邸

Author:Cats安暖邸
Cats安暖邸の店舗ブログです

Twitterやってます


ご支援のお願い
ご支援をいただける方は、以下を参考になさってください。
みなさまの暖かいご支援に感謝しております。

ウィッシュリスト(Amazon)
※お届け先住所で
 「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」を
 選んでください。

ウィッシュリスト(楽天)
※楽天で購入される場合は、
 Cats安暖邸までご送付ください。
 山梨まで運搬いたします。
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。